iPhone6sの魅力 口コミレビュー 使用感想

【docomo】 iphone 6s A1688 (64GB, ローズゴールド)

iPhone6sの魅力

今日はiPhone大好きな友人に語ってもらいました。

iPhone6sはどうせiPhone6と大差ないんだろう…

そう考える人は多いのではないでしょうか!?

ですが実は、iPhone6s、かなり進化しているんです!

今日はその進化のほんの一部をご紹介します☆

1.写真が動く!?

まず、写真が動くこと、これが第一の大きな進化です。これはどういうことなのでしょうか?

iPhone6sのカメラ機能には、「Live photos」という機能があります。これをオンにして写真をカシャ!と撮ると…なんと、その瞬間の動画も(音声も!)同時に撮れてしまうのです!

他機種の携帯に送る時や、ツイッター、ラインなどで共有するときには写真として送ることができます。

が、iPhone6s本体でその写真を閲覧するときに、少し強めのクリックをするとその写真がなんと、動き出すのです!しかもそのときの音声と一緒に。

まさにその「瞬間」を切り取ることのできる、カメラ機能がついたと言えるでしょう。この機能によって、より楽しかった思い出を鮮明に思い出すことができるようになりました!

そしてなんと、このLive photos、ロック画面や待ち受け画面にしたときに、その画面を強めにクリックしたときでも写真が動き出すのです!写真好きな女子には特に嬉しい新機能ですよね☆

2.既読をつけずにLINEを読める!

先ほども紹介した、「強めのクリック」。

この強めのクリックが、iPhone6sの特徴になるのですが、これを使って、LINEに既読をつけることなく、その内容を読むことができるのです!

世の中の多くの人が「LINEの既読」に悩んでいるのではないでしょうか?一度既読をつけてしまうと、早く返さなくてはならないというプレッシャーが無意識的にかかってしまい、ストレスになってしまいますよね…。

「既読はつけたくないけど、送ってくれた画像やスタンプ、長い文章は読みたい!」そんな人のために、この機能があると言っても過言ではないのでは!?

LINEのトーク一覧の画面で、見たい人のトーク欄を強くクリックします。すると、そのLINE画面のレビューのようなものが見られるのです!

そしてそのレビュー画面のまま、もう一度強くクリックをすると全画面表示ができ、普通にLINEを読むことができるのです!(この場合既読がつくことになります)

これまた使える、便利な機能ですよね☆

3.アプリのショートカット機能

この記事を通して紹介している「強めのクリック」。

これがここにも効いてくるんです!それがアプリのショートカット機能です!

これはどういうことなのでしょう?

例えばカメラを起動させて自撮りをしたいとき。自撮りをするとき、あまりiPhoneを触るのにもたつきたくないですよね。その場の雰囲気とかもありますし…

そんなときに、わざわざカメラを起動させて、右上についてるちっちゃいカメラ切替ボタンを押して、あぁ、押せてなかった、あ、切り替っちゃった…そんなモタモタは避けたいものです。

そういうときにこの、アプリのショートカット機能が役に立ちます!

ホーム画面でカメラのアイコンを強めにクリックします。すると、「セルフィー」や「ビデオ」など、使いたい機能がいくつか出てきます。

自撮りをしたいときは、その「セルフィー」をクリックするだけで自撮りカメラが起動します!

手間も省けてすごく便利ですよね!?

この機能はぜひ、たくさんの人に活用してもらいたいものです。

以上3点が、とても便利で活用したい、iPhone6sの新しい機能の紹介でした!いかがでしたでしょうか?

とりあえずのキーワードは「強めのクリック」です!覚えてくださいましたか?

様々な画面で強めのクリックをぜひ試してみてください!なにか新しい発見があるかもしれません☆

カメラ好きの方へ、追伸!

iPhone6sはカメラ機能で撮った写真の解像度がはるかに良くなっています。下手したらそこらへんのデジカメよりも…なんてことも!?

ぜひ一度試してみてください!

【docomo】 iphone 6s A1688 (64GB, ローズゴールド)


 
16/06/10追記 またまた別の方からレビューいただきましたので掲載します。

iPhone6s ここがスゴイ!

2015年の9月,発売開始となり話題になったiPhone6s。その魅力を紹介していこうと思います!

1.デザイン

まずはそのデザインについて。本体の色のバリエーションがおしゃれに展開しています。

シルバー,スペースグレイ,ゴールド,ローズゴールドの計4色。自分の趣味や普段の持ち物に合わせて好きな色を選べちゃいます!

そしてさらに,そのサイズについてもiPhone6sとiPhone6s plus の2サイズを展開。使い方によって好きなサイズを選びましょう。

重さは,6sが143g,6sPlusが192gと,Plusが少し大きい分重くなっています。しかし,両方とも,手に負担がかかるということはなく,長時間の使用でも疲れないのでご安心ください!

2.TouchIDの反応速度

次にTouchIDの反応速度についてご紹介します。ここはあまり話題にされていないところですが,かなりうれしいポイントです!

最近のiPhoneの特徴ともいえる,ホームボタンでの指紋認証。この機能を活用することによって,自分以外の人に携帯を見られる心配もなくなりますし,いちいち暗証番号を入力する手間も省けてとても便利ですよね。

この指紋認証(TouchID)の反応速度が,iPhone6よりも6sのほうがかなり速くなったのです。

反応速度が遅いとなにかとイライラしがちなスマホですが,そのイライラの軽減に役立ってくれています!

3.強度

落とすとかなりの確率で割れる,もろいのが特徴だと人々にささやかれるほどのiPhoneですが,6sはその強度がかなりアップしたことで話題にもなりました。

6s/6sPlusには,航空宇宙産業で使われているものと同じグレードのアルミニウムが使われているそう。

このアルミニウムは,今までのiPhoneで使われていたものの中で最も強い,「アロイ」と呼ばれるものだそうです。

さらに,液晶ガラスも進化したようです。iPhoneを使っている人の約3割の画面がバキバキ…そんな状況も否定できないような今ですが,もうバキバキになる心配は亡くなるかもしれません。

公式ホームページには,「スマホ業界の中で最も強力なガラス」を使っていると書かれています。

この強度ならiPhoneを安心して持ち運べるようになりますね!

4.カメラ

そしてカメラ機能も,大きな進化を遂げています。

まずはその解像度。内側のカメラ(インカメ)も,普通のカメラ(外側のカメラ)も,解像度がかなり進歩して,非常に細かい写真が撮れるようになりました。

次に動画も進化したのです。解像度が改善されたことに加えて,動画を撮影・再生しながらも動画を拡大することが可能になりました。

手ぶれ補正が動画でも使えるので,スムーズで見やすい動画を撮影することができるのです!

そしてさらに,これが一番のカメラの変化ポイント。LivePhotos!

この機能を使えば,撮った写真が動き出すのです。ほかの端末に送るときやSNSに投稿するときなどは普通の写真として使えますが,自身の端末では,写真を撮った前後しばらくの様子が音声付きの動画として保存されています。その瞬間を思い出として残したい方々にとっては,これはかなり素敵な機能ですね!

5.その他機能

その他の注目すべき機能として,3DTouch機能をご紹介します!いつもより少し強く画面を押すことで,メールやメッセージ,LINEのプレビューを閲覧できたり,写真のプレビューを見れたり,アプリのショートカットが利用できたりします!そしてその状態からさらに強く画面を押すと,プレビューから本閲覧画面に切り替えることもできるのです。

忙しいあなたに,とても便利な機能ですね!

6.まとめ

このように,今までのiPhoneとは違ってかなり大きく進歩した6s/6sPlus。

皆さんの生活を,さらに素敵なものにしてくれることでしょう!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。