9月29日にコースデビューを控えてる、Yさんと行ってきました。
ナイターゴルフ。
昔からたまに行ってましたが、第二京阪道路出来てからは長尾駅前を通らずにいけて近くなりました。
1年に1回ぐらいは行ってると思います。
ナイターで回るのは6年ぶりぐらいでしょうか。
よくあるショートコースのように荒地状態やティーグラウンドとグリーンしかないとかの状態で無くフェアウェイもちゃんとあり、バンカーや池もあります。
18Hあって、それぞれ丘陵コースと山岳コースに分かれてます。
あっ、写真はゴルフアベニューの物ではありません。失礼しました。
ショートコースなので当然ですがバッグ担ぎの徒歩移動で、コースデビュー前のYさんとのラウンドでしたので撮影してる間がありませんでした。
午後6時過ぎに到着して、スタートの受付。
受付のお姉さんが「暗い方の山岳コースから出て、後半丘陵コースを回ってください。」
????? 「暗い方?」
少し気になったのですが、スタートしました。
1番ホールから少し以前より暗いような気がしたのですが、なんとかホールアウトして
2番ホールへ。
真っ暗!
ティーグラウンドに置いたボールがほとんど見えません。
表示距離は確か80ヤードぐらいだったと思うのですが、相当な打ち下ろしのため58度で打ちたかったのですが、当然ながらウェッジの裏の数字が見えません。
ウェッジは58度と52度を使用していますが、間違いを防ぐためグリップの色をブルーとオレンジに変えていたので、なんとか月明かりを頼りに使用するクラブを選ぶことが出来ました。
その後も、2番ホールほどではありませんが、薄暗いホールばかりでグリーンフラッグも見えないホールもしばしば。
とてもじゃないけど、ゴルフしている状態ではありませんでした。
おかげで普通のコースに行っても無くさないほどボール無くしました。グリーンを外すとほぼ、探すのは不可能でした。気合い入れて探したら何とか見つけられたかも知れませんが、そこまで必至には探してなかったので・・・
後半の丘陵コースは以前と変わらず問題なく普通にナイタープレーできました。
なんなんでしょうか。ゴルフ人口減少のため、不景気なので経費節減ってやつでしょうか。
不満ばかりになってしまいますが、各ティーグラウンドのティーショットする場所にショートコースによくある、人工芝のようなものが置いてあるのですが、これがまた固いっ!
ベアグランドから打ってるようでした。
試しにアイアンティーを使用しようと思いましたが固すぎてささらない・・・・・
おまけにトイレは前にいつ清掃したかわからないほど臭う。
う~ん・・・・・
昔は少し他のショートコースより高めの価格設定ですが、ちゃんとフェアウェイもあり綺麗で華やかなコースだったのにとても残念です。
日中ラウンドや、ナイターでも丘陵コースなら問題はなそうですけど。
そんな事も影響していたのか、ハイシーズンにも関わらずお客さんはうちともう一組の二組だけでした。
10月後半ぐらいにも別の初心者とショートコース行く予定ですが、こちらの近隣の和幸カントリー倶楽部にしようかと検討中です。
ゴルフ2015年問題が以前から叫ばれるぐらい、ゴルフ業界は不景気だそうで、三重県等でもここ数年でいくつものゴルフ場が閉鎖されてメガソーラ施設とかになってますが、経費節減しているゴルフ施設も多いように思います。
以前、たまに行ってた大和郡山市の練習場もありえないぐらい汚いボールしか出てこず、打球が全く見えませんでした。自分の目が悪くなったのかと思い、近隣の知人に聞いたら皆、口をそろえて同様の理由で行かなくなったと言ってました。
各打席にスポットクーラーがあったので夏場によく利用していのですが、経費節減(スタッフに聞いたら節電のためと言ってましたが)のためか利用できない状態でした。
こちらもやはり、がらんがらんでした。
なんだか少し寂しいですね。
コメント