Outlook (アウトルック)2010高度な検索できない エラー

ある日突然、Microsoft outlook 2010で高度な検索ができなくなりました。
それもURLで検索した場合のみ。

「一致するアイテムが見つかりません」と表示さる症状が多いようですが、今回はいつまでも検索し続ける症状です。

ネットでいろいろ調べて見るとWindows7 の、outlook 2010インデックスが原因のようでした。

コンピューター上にある一般的なファイルの高速検索を実行するための機能のようです。
Windows7に標準搭載だったのでしょうか。

少なくとも、現在使用している機種の前のXP機にはなかったような・・・

96年からメールやスケジュール管理にoutlookを様々なPCで使って来ました。。Outlook Expressと並行して使用しメールアカウントを使い分けてたりしてました。PCの不調などで入れ替えるときにもoutlookでしたら、インポート、エクスポートで簡単に全てのデータを移動出来たのでとても便利でした。Outlook Expressアドレス帳とメールデータ(dbxファイル)などを個別にバックアップして別のPCで復元したりしないと出来ませんでしたのでなかなかに面倒でした。

ですが、outlookで今回のようなトラブルは初めてです。

outlook 2010の「インデックスの状況」を確認すると、問題なさそうです。

まず、始めに

https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/2179287

上記を参考にしてOffice 2010professionalの修復を試みました。

Office 2010professional の修復画面

しかし、全く改善されません。

outlooのオプションの「検索結果数を制限して検索速度を上げる」やoutlooのオプションの「インデックス処理のオプション」でインデックスを削除して再作成。

コントロールパネルの「システムとセキュリティ」→「インデックスのオプション」→「Windowsエクスペリエンスインデックスの確認」→「インデックスのオプションの調整」からも再構築してみましたが直りませんでした。

再構築には6時間ぐらいかかりました・・・

「http:」を除いたドメイン等であれば今まで通り検索できるので当面はそれでやり過ごすしかなさそうです。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。