2015年式 カローラフィールダー1.5G“W×B”実燃費

自動車

[pc-mieru] [/pc-mieru]

2015年式 カローラフィールダー1.5G“W×B” ガソリン車 

クールボルドーガラスフレーク DBA-NRE161G 8月8日が納車でした。 初めてディーラーで花束もらって写真撮影しました。 ホンダとかはそのような事をやっていると聞いてましたが、トヨタでもやってるんですね。 知りませんでした。 まだ、その写真見た事ないですが・・・

10万円ほどの値引きと、登録に関する費用の一部値引きで乗り出し245万円でした。

オプションはメーカーオプションが

クールボルドーガラスフレーク 32,400円

スマートエントリーシステム  46,440円

合成皮革(ホワイト)     32,400円

付属品等 ETCセットアップ    2,700円

フロアマット(W×B用)     31.320円

サイドバイザー(RVワイド)   25,920円

ナンバーフレーム        4,320円

ETC車載器(ベーシック)    19,440円

ナビ+バックモニター+3年保証 113,500円 ナビは純正ナビが割高なので車外品のイクリプスAVN-Z04iWをディーラーで用意してもらって取付しもらいました。

ボディコーティング(ガラスコーティング加工)は納車前に専業店でダイヤモンドR 3年タイプを4万ちょいで施工しました。

2015年式 カローラフィールダー1.5G“W×B” ガラスコーティング施工後

2015年式 カローラフィールダー1.5G“W×B”

  [sp-mieru] [/sp-mieru]  

実燃費ですが およそメーター表示で13km/L 満タン法で計測して12km/L こんな感じでしょうか? カタログ記載のJC08モード 23km/L から比較すると約半分・・・

あと、納車後下記のマルコのSUPER GIGAホーン取付ました。取付依頼した車屋さんによると割と簡単に取り付け出来たようでした。ホーンを社外品に交換するなんて平成14年に買ったファンカーゴ以来ですが、ずいぶんとお安くなってるんですね。工賃の方が少し高かったです。

楽天商品ページへのリンク

 

 

2015年式 カローラフィールダー1.5G“W×B”実燃費

 

2015/10/7

メーター表示で 15.2 km/L

2015/10/7 メーター表示燃費で 15.2 km/L

満タン法で計測して14.5 km/L

 2015/10/7 満タン法計測燃費14.5 km/L

 

走行距離が1,000km超えてエンジン馴染んで来たのでしょうか。朝晩はエアコンを付けずに走るようになって、燃費が急によくなりました。おもに市街地走行で238k走行していつも入れてるガソリンスタンドで16.45L入りました。 リッターあたり15km前後走ってくれたら、申し分ないですね。

市街地でのアイドリングストップにももう慣れましたし。 ブレーキを浅く踏んで停車するとアイドリングストップがかからないので、踏切の一旦停車とか、すぐ変わりそうな信号待ちの場合はアイドリングストップさせずに停車してます。 私はロードサイドのお店などから本線合流するときなど、後続車になるべく迷惑をかけないように結構アクセルを踏む方です。また燃料は常に半分ぐらいでいれるタイプなので、人によってはもっと燃費、伸びると思います。 この車の前の車は2012年式のトヨタ ヴェルファイアZ 7人乗りガソリン車に、乗ってましたが、だいたい7~8kmぐらいだったので、だいたい倍は伸びてますね。排気量も車重も全く違うので当然といえば当然ですが・・・

[sp-mieru]【愛車の値段がその場でわかるGoo買取】をご入力下さい。[/sp-mieru]

 2015/10/19

メーター表示で 14.9km/L

 2015/10/19 フィールダーメーター燃費14.9km/L

満タン法で計測して14.3 km/L

カローラ 満タン法で計測して14.3 km/L

 

おもに市街地走行で306k走行していつも入れてるガソリンスタンドで21.44L入りました。

[pc-mieru] [/pc-mieru]

2015/10/29

メーター表示で 15.5km/L

2015/10/29 メーター表示で 15.5km/L ガソリン車

満タン法で計測して13.9 km/L

満タン法で計測して13.9 km/L

おもに市街地走行で338k走行していつも入れてるガソリンスタンドで24.03L入りました。 今回は少しメーター表示の燃費といつもより開きがありました。 いつもと逆向きに駐車して給油したので車の傾きに違いがあったのでしょうか。 ちなみに燃料代はコスモ・ザ・カード・オーパスで表示価格より2円引きでリッターあたり121円で2,907円でした。

2015/11/16

メーター表示で 14.7km/L

2015/11/16 14.7km/L

満タン法で計測して12.9 km/L

2015/11/16 満タン法で計測して12.9 km/L

おもに市街地走行で220k走行していつも入れてるガソリンスタンドで16.99L入りました。 今回は前回と同じ向きで駐車していれましたが結構、メーター表示の燃費と開きがありました。こんなものでしょうか。 ちなみに燃料代はコスモ・ザ・カード・オーパスで表示価格より2円引きでリッターあたり121円で2,055円でした。 前回書き忘れましたがコスモビークルライフ会員にもなってるのでカードの支払い時にさらにリッター1円キャッシュバックされます。 もっとも現状のガソリン消費量ではそんなには変わりませんが。 今回は灯油も購入しました。 灯油ポリタンク 20L

20ℓはいるポリタンクで、通常の18ℓポリタンクより横幅があり、安定感があります。車に積んでも転倒しにくいので重宝しております。今日は22.12リットルいれて、リッターあたり75円なので1,659円でした。 コスモ石油直営スタンドなので、灯油は少し高い目です。 前回は車で15分ぐらいのところで灯油買った時はリッターあたり65円でした。

 

[pc-mieru] [/pc-mieru]

車の査定なら!!かんたん車査定ガイド

 

2015/11/29

メーター表示で 15.0km/L

2015/11/29 メーター表示で 15.0km/L

満タン法で計測して16.0 km/L

満タン法で計測して16.0 km/L

210k走行して13.14L入りました。 今回は走行距離のうち半分弱ぐらいは阪神高速などの高速道となり、少し燃費が良かったようです。メーター表示より満タン法で計測した方が好燃費だったのは初めてです。 ちなみに燃料代は今回は灯油の激安スタンドで入れたためガソリン代も113円とお安く、1,485円でした。 灯油は67.07リッター、単価62円で4,158円でした。 ガソリンも灯油も最寄りのコスモ石油直営スタンドよりもかなり安いです。   記事が長くなってきたのでページ分けました。

続きはこちら          

[sp-mieru] [/sp-mieru]

コメント

タイトルとURLをコピーしました