H27年式 カローラフィールダー1.5G日々の燃費など 続き

自動車

[pc-mieru] コスモ石油のカーリース スマートビークル [/pc-mieru]

2015年式 カローラフィールダー1.5G“W×B”実燃費

↑こちらの記事の続きです。 前回までの実測燃費の記事が長くなってきたのでこちらに続きを書いて行きたいと思います。

2015/12/07

メーター表示で 11.8km/L

2015/12/07 メーター表示で 12.9km/L 燃費

満タン法で計測して12.0 km/L

カローラフィールダー 満タン法で計測して12.0 km/L

おもに市街地走行で130k走行して前回いれた、無印の激安ガソリンスタンドで10.85L入りました。

このブログに燃費を書き始めてから一番悪い結果となりました。 無印スタンドに変更したから? 朝方に、少し暖気運転するようになったから? 原因は分かりません・・・

あと、何回かこちらの激安スタンドで入れてみて様子を見てみようと思います。

ちなみに燃料代は今回も灯油の激安スタンドで入れたためガソリン代も112円とお安く、1,215円でした。 灯油は46.29リッター、単価62円で2,870円でした。 ガソリンも灯油も最寄りのコスモ石油直営スタンドよりもかなり安いです。 支払いは今年作ったクレジットカード コスモ・ザ・カード・オーパスを使っています。現金支払いでも変わらないようですが、プリカだとさらにお安くなるようです。  

[sp-mieru] 燃料油割引付きカーリース [/sp-mieru]

2015/12/18

メーター表示で 13.6km/L

2015/12/18 メーター表示燃費で 13.6km/L

満タン法で計測して12.9 km/L

2015/12/18 満タン法で計測して12.9 km/L

おもに市街地走行で261.5k走行して最近いれているノーブランドの激安ガソリンスタンドで20.29L入りました。 燃料代はガソリン価格が下がっており107円とお安く、2,171円でした。

灯油は70.65リッター、単価59円で4,168円でした。 今回は20リッターはいるポリタンクにわりと多い目に入れたら70リッター超はいりました。 いつものことながらガソリン代よりも灯油代の方がかかります。(笑) おもに使う灯油ファンヒーター三台分とたまに使うファンヒーター二台分なので、仕方ないですね。それでも単価が安いので経済的です。 引越し前は、灯油ファンヒーター三台と都市ガスファンヒーター1台を使ってましたがガス料金だけでも1万円超えてたので。 今、住んでいる所はLPガスの地域なのでとてもじゃないけどガスファンヒーターなんぞ使えません。瞬時に暖まるしすごく良かったんですがね。

ところで今回、何気にタイヤの空気圧をいれてみました。 ドアのところのシールには2.3と記載があったので、気持ち多い目に2.4にセットして入れてみました。

そしたらなんとっ!

「カーン、カーン」と結構入るではありせんかっ! それも四本とも。タイヤがふくらむのが目視でわかるほどエアーが入りました。 新車で納車時より約四か月、走行距離3,000Kほどですがこんなに減ることは経験上ないと思います。 いくら最近急に寒くなって空気圧が下がりやすいとはいえ・・・

新車の納車時より不足していたようです。 乗り心地やハンドリングも明らかによくなりました。 最近の車は転がり抵抗の少ない低燃費タイヤや低燃費(省燃費)オイルなどを使って燃費向上させていると聞きますが、空気圧が規定値以下ではねえ。 次回の燃費に期待してみます。

 

  2016/01/15

メーター表示で 13.7km/L

2016/01/15 メーター表示燃費で 13.7km/L

満タン法で計測して13.3 km/L

満タン法で計測して13.3 km/L

おもに市街地走行で350.5k走行してエッソのガソリンスタンドで26.17L入りました。 燃料代は激安無印スタンドより高く110円で、2,879円でした。 いつもなら、半分になる前にはいれるのですが、今回はスタンドを変えるために少しいつもより遅い目に給油しました。

 

2016/02/03

メーター表示で 12.3km/L

av

満タン法で計測して11.0 km/L

kyori

おもに市街地走行で191.4k走行して17.32L入りました。 燃料代は近隣COSMO直営スタンドで103円、1,783円でした。 どうも最近あまりにもチョイ乗りが多いせいか、燃費が伸びません。  

http://toyota.jp/corollafielder/performance/performance/

に、よるとJC08モードで 1500は新開発の高効率エンジンで23km/L 1800はモデルチェンジ前と同じエンジンで 16.6km/L

実際にはあんまり変わらんかも知れないような気がしてきました。 こんな事なら走りの?1800にしておけば良かったとも・・・

車両重量が20kg違いで馬力が20馬力違うんですよねえ。結構な差だとは思うんですが・・・ 1800の方が20万円ほど高いですが、スマートエントリーシステムが標準装備なので、差し引きすると約15万円の差です。

もともと、1500では高速道や自動車専用道路ではパワー不足の感は相当ありましたが・・・ やはり、寒さのせいでしょうか。だいたい最近のちょい乗りではエンジン暖まる頃には目的地に着いてますので。 もう少し暖かくなるとゴルフも行きますので、少し遠出も多くなるし、気温が上がって燃焼効率が良くなる? かも知れませんので、様子を見ます。

サラサラの省燃費オイルいれてるぐらいなので、結構燃焼効率を突き詰めてカタログ燃費稼いでいるようなので、外気温はかなり影響するのでしょうか。 http://toyota.jp/after_service/car_care/yohin/engine_room/engine_oil/

多分、ノーブランドのガソリンの品質とかが原因ではないような気がします。

2016/02/24

メーター表示で 13.9km/L

av2-24

満タン法で計測して12.9 km/L

kyori2-24

おもに市街地走行で277.9k走行して21.44L入りました。 燃料代は近隣COSMO直営スタンドで101円、2,165円でした。コスモのクレジットカードでいれているので後程リッターあたり2円キャッシュバックとなります。

少し暖かい日が増えてきたせいでしょうか。徐々に良くなってきました。

 

2016/03/10

メーター表示で 12.3km/L

ave

満タン法で計測して11.8 km/L

kyori

おもに市街地走行で310.4k走行して26.30L入りました。 燃料代は近隣COSMO直営スタンドで99円、2,603円でした。コスモのクレジットカードでいれているので後程リッターあたり2円キャッシュバックとなります。

 

2016/03/28

メーター表示で 13.9km/L

ave3-28

満タン法で計測して13.1 km/L

kyori3-28

おもに市街地走行で307k走行して23.35L入りました。 燃料代は近隣COSMO直営スタンドで105円、2,451円でした。コスモのクレジットカード(コスモ・ザ・カード・オーパス)でいれているので後程リッターあたり2円キャッシュバックとなります。

 

2016/04/15

メーター表示で 15.2km/L

ave

満タン法で計測して15.2km/L

kyori

高速道路80kぐらいと市街地走行で354.1k走行して23.15L入りました。 燃料代は近隣COSMO直営スタンドで107円、2,477円でした。コスモのクレジットカード(コスモ・ザ・カード・オーパス)でいれているので後程リッターあたり2円キャッシュバックとなります。

今回はいくらか高速道路の分があったのと、気温が上がってきているからか、結構好燃費となりました。

2016/04/29

メーター表示で 14.2km/L

4-29ave

満タン法で計測して13.6km/L ?

4-29kyori

今回給油したレシートを紛失したためどれぐらいの燃料が入ったのか分かりませんので、満タン法での計測不可能でした。

コスモカードの明細をWebで確認したところ1,945円となってましたので、前回と同じくリッターあたり107円で計算すると18.1L入ったことになります。

この計算によると今回の満タン法による燃費は13.6km/Lという事になります。

給油時の明細伝票をデスクの上で見たのですが・・・

また、出て来たら訂正します。

2016/05/04

メーター表示で 15.1km/L

5-4ave

満タン法 計測不能

5-4kyori

今回はCOSMO直営スタンド110円で18.05L入りましたが、なぜかオドメーターがおかしいです。

ゴルフ帰りに友人が運転したときかどうかは定かではありませんが、ハンドルのボタンで途中でリセットしてしまったようで正確には測れませんでした。

2016/05/18

メーター表示で 15.1km/L

5-18ave

満タン法で計測して13.9km/L 

5-18kyori

おもに市街地走行で376.6k走行して27.01L入りました。 燃料代は近隣のCOSMO直営スタンドで113円、3,052円でした。コスモのクレジットカード(コスモ・ザ・カード・オーパス)でいれているので後程リッターあたり2円キャッシュバックとなります。

2016/05/27

メーター表示で 14.2km/L

5-27ave

満タン法で計測して14.1km/L 

5-27kyori

市街地走行半分、自動車専用道半分ぐらいで252.4k走行して17.80L入りました。今回はいつものCOSMO直営スタンドではなく、セブンイレブンに用事があったので近くの併設コンビニがあるエッソのスタンドで初めていれました。リッターあたり111円で1,976円でした。

セブンイレブンでTVCMでやってる冷麺などを買ったら、次回給油時リッターあたり5円割引券くれました。

期限が6月10日までなので、そんなに余裕はありませんが。

2016/06/03

メーター表示で 15.0km/L

カローラフィールダーメーター燃費

満タン法で計測して15.6km/L 

カローラフィールダー走行距離

市街地走行半分、自動車専用道半分ぐらいで240.5k走行して15.39L入りました。

今回は洗車のついでに天理のスタンダード石油(Esso)で入れました。リッターあたり117円で1,801円でした。ジワジワとガソリン価格上がってきてますね。

洗車費用は手洗いと内装洗車で4.300円でした。こちらのエッソのスタンドは近いので車を預けて後程、引き取りに行きました。

なかなか、天理市内では手洗い洗車してくれるガソリンスタンドがなくて困ってます。

スタンドとかに併設されている100円コイン洗車ばっかりです。

以前は大和郡山市の洗車のゴウダさんまで持って行ってました。

洗車している間、代車とかも貸してくれるので便利でしたが、最近は混雑しているようでたいてい断れるので行ってません。

また、たいていガソリン給油をしている、最寄りのコスモ石油直営スタンドでは以前に

「ブラシを回さないと汚れが落ちない」

「手洗い洗車しか希望しない」

などのやり取りの上、洗車を依頼しましたが、車のボディーに水をかけた段階ででまたも

「ブラシを回さないと汚れが落ちない」

と、分けのわからんことを言われたので、

断って、車を濡れたまま引き上げた経緯があるので、給油しかしません。

今年3月にはキーパープロショップ大和郡山SSで、前日に電話した上持っていきましたが、洗車時間30~40分と言われましたが、実際には90分ほどかかったので、それから行ってません。非常に丁寧にしてくれるのですが、90分もスタンドで待ってるのも苦痛でした。

 

2016/06/10

メーター表示で 14.4km/L

2015年式 カローラフィールダー1.5G“W×B”実燃費

満タン法で計測して12.9km/L 

H27年式 カローラフィールダー1.5G“W×B”実燃費

市街地走行半分、自動車専用道半分ぐらいで187.3k走行して14.51L入りました。

今回は若干、満タン法とメーター表示で開きがありました。

セルフスタンドでいつもカチッと音がして止まってからおよそ1リッターぐらいはいれるので誤差があるのでしょうか。

燃料代は最寄のCOSMO直営スタンドで115円、1,668円でした。

前回給油時よりACつけている割合が多いので、少し燃費が落ちて来たのかと思ってます。

 

2016/06/17

メーター表示で 14.7km/L

2016/

満タン法で計測して14.4km/L 

2016-06-17走行距離

市街地走行半分、自動車専用道半分ぐらいで274.4走行して19.01L入りました。

燃料代は最寄のCOSMO直営スタンドで117円、2,224円でした。

この時期ですので当然ながらほとんどエアコン入れた状態での走行となっております。

まあまあの燃費かと。

 

2016/06/30

メーター表示で 13.7km/L

2016/06/30メーター表示燃費

満タン法で計測して12.5km/L 

16/06/30カローラフィールダー燃費

市街地走行半分、自動車専用道半分ぐらいで245.1km走行して19.51L入りました。

燃料代は最寄のCOSMO直営スタンドで117円、2,282円でした。

この時期ですので当然ながらほとんどエアコン入れた状態での走行となっております。

日中の暑さが厳しくなってきたので出かけるまえに駐車場にて10分ほどアイドリングで車内を冷やしているので燃費が悪くなってきたような気がします。

 

2016/07/12

メーター表示で 12.9km/L

16/07/12メーター燃費

満タン法で計測して13.2km/L 

16-07-12カローラカローラフィールダー1.5G日々の燃費

市街地走行半分、自動車専用道半分ぐらいで247.1km走行して18.66L入りました。

燃料代は最寄のCOSMO直営スタンドで115円、2,145円でした。

2016/07/27

メーター表示で 12.0km/L

2016-7月メーター表示燃費

満タン法で計測して13.2km/L 

期間走行距離

市街地走行半分、自動車専用道半分ぐらいで183.1km走行して15.81L入りました。

燃料代は最寄のCOSMO直営スタンドで113円、1,786円でした。

真夏はこんなもんですね。

カローラフィールダーオイル交換距離

8月8日で納車日より1年となりますが、トータルの走行距離は7,500kmほどです。

実家へ戻ってからあまり走らなくなりました。

ゴルフも近場へ行く事が多くなりましたし。

確か1,000kmぐらいでTOYOTAのディーラーにて一か月点検とオイル、エレメント交換をしただけですので、ぼちぼちまた、オイル交換に持って行こうと思います。

 

2016/08/04

メーター表示で 11.8km/L

2016/08/04燃費

満タン法で計測して11.0km/L 

満タン法で計測して11.0km/L 

市街地走行半分、自動車専用道半分ぐらいで216.3km走行して19.58L入りました。

燃料代は最寄のCOSMO直営スタンドで115円、2,251円でした。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました