iPhone5sからSEへ

スマホ、パソコン

AMAZON Apple iPhone SE SIMフリー 4インチ 【64GB ローズゴールド】 国内SIMフリー版 2016

 

AMAZON Apple iPhone SE SIMフリー 4インチ 【64GB ローズゴールド】 国内SIMフリー版 2016

 

iPhoneSEのレビューです。

 

iPhoneSE 64G ローズゴールド SIMfreeを先日手に入れることができたのでレビュー致します。

現在、特に64Gの在庫が少ないようですが、私はSIMfreeをApple storeのオンラインで予約していたので注文から2週間で到着しました。キャリアは予約から手元に来るまで1か月ほどかかってしまうようです。

SIMはいPhone5sの時からUQmobileを使用していましたが、公式に対応していなかったため外出中に急に電波が立たなくなることが多々ありました。月々の支払いは安くて済むものの、使い物にならなければ意味がありませんので、今回機種変更するに至りました。すべて5sとの比較になります。

・デザイン

iphone5sのデザイン・大きさが気に入っていたので、ほとんどそのままのデザインはとても嬉しいです。6や6sに機種変更しなかった理由もデザインが気に入らないためでした。旦那が6sを使用していますが、やはりあのデザインは好きになれません。

しいていうなれば、6sのローズゴールドの方が若干ピンクの色が可愛いように感じました。2つ並べてよく見ないとわからないレベルですが、SEはオレンジ・茶色がかったピンクのような印象です。また5sのフチのダイヤモンドカットが気に入っていたので、今回それがなくなってしまったのは非常に残念でした。あのキラっと光るエッジは高級感があって大好きでした。

5sでシルバーを使用していた時はケースの色を変えて楽しんでいましたが、ローズゴールドにしてしまうと似合うケースの色が限られてしまうのが残念でした。これは完全な自己責任ですが、クリアや青系の色のケースがあまりにも似合わなくて少し残念でした。

 ・携帯性

全く文句はありません。5sと変わりなく携帯することができます。

ガラスフィルムを愛用しているのですが、バッグの中に放り込んでいると気が付かないうちにガラスが欠けていることが何回もあったため、首からかけて使うこともあります。そのような時は首が凝りやすいです。最近のandroidと比べると物によっては重いのかな?と感じる時があります。

・反応速度

指紋認証がかなり早くなりました。以前はやり直しになったり認証されるまで時間がかかることが多かったのですが、今回はやり直しになることはほとんどありませんし、なにより認証の速度が速いです。指紋認証自体は5sと同じ第1世代の物を使用しているようですが、内蔵されているチップが違うのでそのためかと思います。

6sはさらに早く、ロック画面を見る暇すらないくらいですが、そこまで早くなくてもいいかなと思っていたので、SEの認証速度が私にとってはちょうどいいです。

・電池

家ではipadを使用しているので、iphoneで長時間ネットをすることはほとんどないのですが、若干5sより持ちが良いかなと言った印象です。

土曜日から使い始めて現在4日目ですが、今のところ一度も充電していません。明日になったら充電が必要かと思うレベルです。

公式では電池の持ちはかなり良くなっているようですね。

・液晶画面

5sと変わりません。綺麗なので全く文句はありません。

・カメラ

外カメラが1200万画素になったとのことで5sよりきれいになったなと思います。より細かいところまで移るようになった気がします。

若干ですが、暗いところでの撮影でもノイズが少なくなったように感じます。

ただインカメラの性脳がほとんど変わらないのは残念です。友達と遊ぶ時にインカメラは毎回使用しているので、ここの画質の向上は欲しかったところです。

・その他機能

特にほかの変更点はないと思います。

iOS9.3からブルーライトカットの設定ができるようになったくらいでしょうか。

・まとめ

全体的には満足です。ただ、電波の問題がなければ機種変更はしなかったなと思います。

9月にiphone7が発表されることを考えると現在の機能は最新ではなくなりますし、あくまで6sと同じくらいの性脳であって、6sより優れている点は特にないと思います。

インカメラも指紋認証も一世代前の物を使用していますし、128Gがラインナップされていません。

それでいてあの価格帯は高すぎると思います。レートの問題もあるでしょうけど、64Gでこの機能で6万越えは無いですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました