2015年式 カローラフィールダー1.5G ゴルフバッグ4個 余裕です。

今となっては数少ない5ナンバー枠ボディのワゴン車

カローラフィールダーの前に乗っていた2012年式のヴェルファイアから乗り換えるにあたって最も重要視したのはボディサイズ、5ナンバー枠の車種であるということ。それでいてゴルフバッグが2個程度シートなどをたたまずに積載可能かどうか。

ボディサイズに関しては昨年末に引っ越してから、自宅へはいる道路が異様にせまい。出かけるのが嫌になるぐらい。以前は自宅の向かいがスーパーだったので、ちょっとした買い物は全て徒歩で行き、そこで済んだのですが、今はいちいち車に乗って出かけないといけないのでいっぱい、いっぱいのところを何度も出入りするのがめんどくさくなりました。

何度か左スライドドア下部をこすったし・・・

また、職場も変わったので以前は銀行、郵便局等も徒歩1分ぐらいでしたが、こちらも都度車に乗って出かけないといけないし、銀行や郵便局の駐車場も場所によってはヴェルファイアでは非常にとめにくい。上記の理由から割とコンパクトな車で、高速道路や自動車専用道路もそこそこに走れる車を探しました。

以前に2002年式のファンカーゴ乗ってましたが、サイズ的には街乗りにぴったりでしたが、車を買ったあとに始めたゴルフで不便を感じました。 ゴルフバッグ1個積むのにもリアシートのどちらかをたおさないといけなかったので・・・ ファンカーゴというだけあってリアシート両側倒した時の広さは車の大きさかからすると相当なものでした。 でも、打ちっぱなしとかにいく度にリアシート倒したり、戻したり。なかなか面倒でした。 ヴェルファイアはさすがに室内が広く三列目のシートを通常の状態で一番打後ろにゴルフバッグたてた状態で5個積載できました。

まっ、実際にゴルフ場まで行くのに4人乗車というのはよほど遠方に行かない限りないので2個も乗れば十分かと思い、5ナンバーサイズのワゴンをさがしましたが・・・

これがあまりないんですよね。 ちょうどマイナーチェンジ後で候補にあがったのがカローラフィールダーとホンダのシャトル。どちらも最寄りのディーラーまで見に行きました。

個人的にトヨタ派なのでカローラフィールダーに決めました。 昔から車はトヨタ、電話はDocomo、野球は巨人というタイプなので。 もっとも現在は電話はMVNOの格安Simですし、日産車などトヨタ車以外の車にも乗ってましたが・・・

予想走行距離は年間5,000k~6,000kぐらいなので、割高なハイブリッドはスルーで。1.8はエンジンがマイナー前と変わらずで1.5のみ新しくなってたので1.5Gにしました。 もちろん、この車に大人4人乗車でゴルフに行く事など想定していませんでした。

突然、フィールダーにゴルフバッグ4個積むことに

9月のある日、地元の同級生とその兄達とゴルフに行く事になり、集合場所へ行くと乗り合わせの件で相談。 同級生はBMの5シリーズ、その兄さんはベンツのSシリーズに乗っておりそれぞれにバッグを様々な形で積んでみましたが3個しか積めません。

では、二台に分乗して行こうという事になりましたがためしにカローラフィールダーに積んでみると、ゴルフバッグ4個とシューズケース4個、着替えの入ったボストンバッグ4個。 350ml缶が20個ほどはいるソフトタイプのクーラーバッグ積載できました。 自分でも少し驚きましたが、高さがあるので結構積めましたね。

それで三重県の津市まで往復160Kmほど大人男性4人乗って行きましたがさほど苦にはなりませんでした。 さすがに峠道の上りは少し厳しかったですが。 意外と載るもんですね。 今はこれしかないのですが、ゴルフシーズンになって近く写真取れたらゴルフバッグ4個積載の分をアップしたいと思います。

2015年式 カローラフィールダー1.5G ゴルフバッグ

16/06/14追記

あれから、ゴルフ4Bでゴルフに行くことや、写真を撮影する機会がありませんでしたが、本日下記のサイトを見つけました。

トヨタ Lifestyle | ゴルフライフ with TOYOTA | キャディバッグは何個積めるの? | トヨタ自動車WEBサイト

こちらのサイトではトヨタ自動車のそれぞれの車種のゴルフバッグ積載方法などが調べる事が出来ます。

http://toyota.jp/lifestyle/golf/load/

カローラフィールダー キャディバッグ4個 ボストンバッグ4個 積載

出典 : http://toyota.jp/lifestyle/golf/load/

ちなみにホンダ車のゴルフバッグ積載に関しては下記サイトで調べることが出来ます。

Honda | Honda GOLF | ゴルフに便利なHondaのクルマ

http://www.honda.co.jp/golf/golf-car/

ゴルフバッグが大きくなりすぎた?

新品・中古の在庫数55万本!ゴルフパートナーオンラインショップ

同級生のお兄さんがしきりと「ゴルフバッグ4個積めない車なんてセダンじゃないっ!」と、ぶつぶつ言ってました。 最近のゴルフバッグ、ひいてはゴルフクラブの頭が大きいので仕方ないですね。

私なんぞは、10年ほど前にゴルフを久しぶりに再会したときに、テーラーメードのR7というドライバーを買ったのですがそのヘッドの大きさにびっくりしたものです。 「シャフトの先にお弁当箱ついてるみたい」 と、思いました。 また、大昔はなかったユーティリティやショートウッド、はたまた大型ヘッドのマレットパターなど、ゴルフクラブの頭は大きくなるばかり。 当然、ゴルフバッグも大きくなるのは仕方ないですね。 大人四名でゴルフバッグやシューズ、着替えなどを積んで行こうと思えばもはやビッグセダンでも国産の場合はほとんど無理があるのではないでしょうか。  

追記ですが20Lはいるポリタンク4個積載してもまだまだ余裕です。

カローラフィールダーに灯油タンク4個 20リットル缶

こんな感じでいつも激安店まで灯油買いに行ってます。    

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。