阿山カンツリー倶楽部 ショートコース アプローチ練習フェース開く

阿山カンツリー倶楽部 ショートコース

速効!スライス撲滅プログラム【ゴルフ】

今日はあいも変わらずド下手くそなアプローチの練習のためにG.W.に島ヶ原カントリーに行ったひかるさんと三重県伊賀市の阿山カンツリー倶楽部のゴルフ場に併設されているショートコースに行ってきました。

名阪国道壬生野インターから車で10分ほどのところにあります。

こちらのゴルフ場が該当するかどうかは知りませんがこのあたりは平成16年ぐらいまでは三重県阿山郡でした。その地名からこちらのゴルフ場の名前がつけられたものと思われます。

ショートコースと言えば、昔は奈良県の桜井の朝倉台ゴルフ(今はもう無いと思います。)法隆寺のいかるがゴルフセンター、京都府と大阪府の間にある和幸カントリー倶楽部、枚方ゴルフアベニュー、大阪府の四条畷の阪奈ゴルフ、阪奈道路のスポーツヒルズ大阪、滋賀県のタラオカントリークラブ内のショートコースなどなど、いろんなところへ行きました。

一般的なショートコースは1Rでいくらとか、9Hでいくらとか、距離は短いものの普通のゴルフ場のように1ホール終えて次のホールへ向かうとう形となってます。

ただ、こちらの阿山のショートコースは私の知っている限り唯一、回り放題?といいますか、同じグリーンの横から延々とアプローチ練習や、パター練習やってもいいんです。

阿山カンツリーのショートコースで延々とパター練習

クラブハウスの前でクラブケースなどをおろし、車からゴルフウェアでゴルフシューズを履いて行きました。

到着してフロントで受付をして支払。平日、土日ともにビジターは2,000円税別です。

ショートコースへ向かうとすでに2組が熱心に練習してました。

ayama3

空いているホールのグリーン脇にクラブやボール、荷物などを置いてパターや、バンカー、アプローチの練習を始めました。

私は30ヤード未満のアプローチが極端に下手なのです。そこそこのラフからだとまだ打てるのですが、フェアウェイや芝の薄いところから打つとザックリかトップしか出ません。

ですので、通常はパターを使う事が多いです。そのためか、20ヤードぐらいのアプローチでもあんまり寄りません。

ゴルフレッスンDVDや動画によくある転がすアプローチが全く出来ないのです。

ウェッジでボールを右側に置いてハンドファーストのまま柔らかく打とうとするとたいていはトップかザックリして意気消沈。ヒンジアンドホールドってゆうのが下手なんです。

ざっくりならまだいいですが、トップした場合はグリーンの反対側のバンカーに入ることもしばしば。そのためグリーンの外からもパターを多用しているのが現状です。

転がすだけなら、7番アイアンや8番アイアン等でパター打ちしたらいいと、あちらこちらでいわ.れてますが、前はこの方法でうまく寄ってた時期もあるのですが、最近はこれもなんだかうまく出来ません。だいたいトップしてかなりオーバーします。

パター以外でクラブをゆっくり振るのが極端に下手なんです。

ですので、今までにやってないアプローチ方法

・ウェッジのフェースを開いてスクエア軌道(インサイドイン)で打つ

・ウェッジのフェースを開いてオープンスタンスなりにカット軌道(アウトサイドイン)で打つ

・ウェッジのフェースを開いてスクエア軌道(インサイドイン)で打ちながら、インパクトの時に包み込むようにフェースを閉じてランを出して打つ

など、いろいろやりました。クラブをゆっくり振るためにグリッププレッシャーを極端にゆるくして、クラブヘッドが降りてくるのを待つようなイメージで打ちました。

なるほど、フェースを開くとほとんど、ザックリやトップは出なくなりました。

使用クラブはPW,52度.58度です。

右足下がり、右足上がり、前足下がり、前足上がり、バンカー超え、などいろいろやりました。

フェアウェイやラフ、ベアグランド。あるいは少しボールを足で踏んで沈めてみたりと。さまざまなライで打って見ました。

休憩を何度もとりながら2時間もやってると、それぞれのクラブでそれなりの距離をあまりミスなく打てるようになりました。距離感はまだまですが。

実際に本番で打てるかどうかは怪しい気がしますが。

一緒に行っていた、ひかるさんはアプローチは私なんぞよりよっぽど上手なので、主にパター練習とバンカー練習やってました。

練習開始後1時間ちょっとしたら、他の2組は帰ったのでこのショートホールは私たちの貸切となってしまいました。

せっかく5ホール、ティーグラウンドとグリーンがあるので、普通のショートコースのように1番から順にまわってみたりもしました。

ayama4

ayama2

かれこれ3時間ほどみっちり練習し、名阪国道にて帰りました。

帰りに天理東ICでおりて

定食屋 さかえ食堂

http://tabelog.com/nara/A2904/A290401/29002359/

にて、遅い昼食を食べて解散しました。

こちらの定食屋さんは何を食べても美味しく、ボリューム満点で地元の体育会系の大学生に大人気のお店です。

私も数十年通ってます。

おすすめはスタミナラーメンです。

今日の練習の成果が本番で出るといいのですが。

また、涼しくなる季節に来たいと思います。

速効!ゴルフ飛距離アップ術

阿山カンツリー倶楽部

住所: 〒518-1314 三重県伊賀市円徳院1636
電話:0595-43-1666
ホームページ
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。