Amazon Fire TV Stick 不調でカスタマーに連絡して交換 購入は失敗かも

Amazon Fire TV Stick 買いました。

↑の記事の続きです。   予定通りにアマゾン Fire TV Stick到着しました。 早速、設定して動作確認。問題ありませんでした。

Fire TV Stick

Fire TV Stick2

ところが、年末年始と何かとバタバタしていたのと、ケーブルテレビの方で、海外ドラマや映画を観ていたので、Amazon Fire TV Stickを使う機会がありませんでした。 1月下旬よりようやく使いだしました。

ところが・・・

テレビの電源入れて、Fire TV Stickのリモコンボタンのどれかを押してスリープから復帰させると、かなりの高頻度で「クリティカルエラー、Huluのサーバーにアクセスできません。大変申し訳ございませんが、このアプリケーションを再起動してください。」と表示されます。 FireTVerror

また、うまく戻っても動画表示されるまで時間はかかるは、すでに観終わってるエピソードを再度始めるわ。動画が始まってもコマ落ちするわ。フリーズするわ。

で、さっぱりわやです。

調子いい時もあるのですが、不調な時の方が多いです。 電源コードを抜き差しして再起動してみたり、24時間以上電源コードを抜いておいたりしまたしたが改善されません。

せっかく買い替えたのに・・・ 「失敗したのか?」 「安物買いの銭失いなのか?」 と、悲観しながらも、AMAZONのアカウントサービスから注文履歴ページを確認。 「商品の返品・交換」ボタンをクリックするも 「返品受付センターではこの商品の返品・交換を承れません。返品期間が終了しました」との表示。

まあ、期限は切れてますよね。 そしたら、「商品の返品・交換」ボタンの横に他の商品にはなかった「お問い合わせ」ボタンがありました。 自社製品なので、少しカスタマーサービスが違うようです。

電話とチャットを選べましたが、チャットを選択。 そうすると、即座に返答があり状況を告げると担当部署から連絡するとの事。 そのままおよそ、1分ほど待っていると担当部署からのチャットが来ました。

再度症状を連絡して、再起動や、長時間電源OFFの事についても尋ねられ、修理は受け付けていないので、無償交換してくれるとの事。

2月2日の19時すぎに連絡しましたが、2月3日から4日は新しい商品を送るので、元の商品を返送してくださいとの事でした。

アマゾンのこのあたりの対応は以前アイリスオーヤマの人感センサーLEDライトの時もそうでしたが非常に迅速でいいですね。 単なる初期不良のような感じでしたら、これで問題なしかと。

使えない事はないので、同じような症状だと、こんなもん。 と、ゆう事ですね。 huluとの相性もあるのでしょうか。 以前の第3世代Apple TV‎ではまったく問題はありませんでしので、万一同じような症状の場合はあきらめて もう一度第3世代Apple TV‎購入しようと考えてます。 また、動作確認出来たら続きを書きたいと思います。

WOWOW_新規申込


  2016/02/03

昨日の19時過ぎにアマゾンのカスタマーにチャットにて連絡しましたが、今日の午前6:30頃に発送したとメールがありました。 このあたりに手続きはさすがに早いですね。


  2016/02/04

午前11時ぐらいに代替品がヤマト便で届きました。 早速、前の商品と交換して接続しました。

FireTV1

FireTV2

FireTV3

初期セットアップ 自動でWi-Fiを感知するので無線ルーターのパスワードを入力。デフォルトで送られてきたFire TV StickにはAmazonのアカウントがはいっています。

メールアドレス情報などが入っているのか、huluのアカウントは同室にあるPCでテレビ画面に表示されるパスワードのような記号を入力すればそのまま認証。 なにか前の製品と初期のセットアップ画面が微妙に違うような・・・ 動作確認しましたが全く問題ありません。 後は、スリープ状態にして復帰時のエラーを確認してみたいと思います。


2016/02/09 昨日、ゆうパック着払いで商品を発送しました。

本日、2/9 14時に返品商品受領のメールがAMAZONより届きました。 このあたりの対応は早いですね。

あれから数日、新しく届いた商品を使っておりますが、前のよりはかなりいいですね。 たまに「クリティカルエラー」が出たり、連続物の海外ドラマの続きを観たら二話ほど前だったりするのはちょくちょくありますが・・・

以前よりはマシですが、コマ落ちもあります。 この手の商品を始めて購入したのならこんな物かなあと思うのではないかと思います。

ですので、Amazonのレビューもそんなに悪くはないかと。 しかしながらリモコンの操作感以外の使い勝手ははるかに3世代Apple TVの方が良かったです。 使えない事はないので、もう少し様子を見ようと思います。          

今なら2週間お試しで見られます! スカパー!簡単申込

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。