緊急速報「エリアメール」格安SIMカードのスマホでは鳴らない

「ブインブイン地震です。ブインブイン地震です。ブインブイン地震です。ブインブイン地震です。」

今日の午前11時30分ごろ、オフィスで福岡県のお客様と電話しておりました。

突然スタッフのソフトバンクのiPhone5sからけたたましいアラートが・・・

電話が出来ないぐらい大音量でした。

お客様と電話を切ったぐらいに

グワン、グワンと横揺れが30秒ほど続いたように思います。

緊急地震速報の30秒後ぐらいでしょうか

その後にふと気づきました。

私のHuawei SIMフリースマホ P8 lite OCNモバイルONEは沈黙したままでした。

そうです。

SIMフリーの格安スマホでは緊急速報「エリアメール」等が鳴らないし通知も来なかったのです。

それで、少し調べて見ました。

このような緊急速報は宛先を指定せず、電波が届く範囲にあるスマートフォンすべてに無制限に送信する機能だそうです。

「ETWS(Earthquake Tsunami Warning System:地震・津波警報システム)」と呼ばれています。

私の使用しているSIMカード、「OCNモバイルONE」にもおそらく緊急速報が送られていたようですが、端末のファーウェイのP8 liteが対応していなかったようです。

格安スマホでも緊急速報「エリアメール」等は利用可能ですが、利用出来るかどうかは使っている端末によるみたいです。

今日の地震では大したことなかったからいいですが、もっと大きな揺れだったらと思うと少し不安ですよね。

もし、台所でガスコンロなどを使用したら、即座に消すぐらいの猶予はありますよね。阪神淡路大震災でも地震そのものの被害も大きかったけどその後の火災による被害が甚大だったと言われていたように思います。

Yahoo防災速報アプリ などというのもあるようです。

早速インストールしてみました。

豪雨予報通知などもあるようですが、どんなもんでしょうか。

機械があればまた、使い勝手などを書きたいと思います。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。