エックスサーバーからエックスサーバーへ引越し

スマホ、パソコン

なんと前の記事から5年も空いてしまった。WordPressはブロックエディターになってるしw

ブロックエディタ(Gutenberg)いまだになれない。またぽつぽつ書いて行こうかと思います。

2015年9月に初めてエックスサーバー使って現在はX10プラン12個契約していますが、この度初めてxserverからxserverへ引越しました。確か2000年頃からWEBサーバー触ってますが、同じ系列のサーバー内で引越しするのは初めてだったのでちょっと書いておきます。

作業自体は至って簡単で移行元サーバー(旧鯖)で削除、移行先サーバー(新鯖)で追加するだけです。
しかしながらさくらインターネットサーバーからエックスサーバーへ引越しなどと違いどちらにも設定した上でネームサーバーの変更という形をとれないので必ずダウンタイムが発生します。

そのダウンタイムなどの詳細が情報が少なくイマイチ分かりにくかったですが、ドメインを移行元サーバーから削除したら、移行先サーバーですぐに追加できました。

移行後すぐに追加したドメインのフォルダが出来るので、そちらの下層のpublic_htmlにWEBデータをUP。

その後、反映されるのを待ちます。(最大で1時間ほどかかると表示されていました)

8/5の18時から10分ほど作業して、反映されて新しいサーバーからのWEB表示が復活したのたが19時ちょうどでした。

ダウンタイム60分ほどでした。今回はメールとネームサーバーは別の会社のサービスを使っておりましたのでそちらのDNSレコードのAレコードのみを書き換えるという作業でした。

今回の旧鯖はお盆にはまとめて新サーバー簡単移行を初めて使って最新サーバーへ移行する予定です。

ただ、新サーバー簡単移行の場合は事前に移行先のIPアドレスやホスト名が分からないため、社外で管理されている今回のドメインはxserver内で引っ越すことにしました。Wordpress等のCMSなどがなくcssとhtmlだけでしたので割と簡単でした。近く、新サーバー簡単移行の結果などもまた書きます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました