ロスト/LOSTの多くの謎と魅力

Lost: Complete First Season [Blu-ray] [Import]

2004年から2010年にアメリカで放送された人気の海外ドラマ。

プリズンブレイク/Prison Break

ロスト/LOST

ヒーローズ/HEROES

24 -TWENTY FOUR-

などがだいたい同時期に世界中で大人気となり、日本でも広く知られるようになりました。

上記海外ドラマのどれかを観て、海外ドラマファンになった日本人も多いのではないでしょうか。

かくゆう私は、24 -TWENTY FOUR-からです。

24 -TWENTY FOUR-があまりにも面白かったのでいろいろ調べると、LOSTやHEROES、プリズンブレイクもとても面白いという事で全て観ました。

以下は海外ドラマLOSTの概要です

旅客機の墜落事故で無人島に墜落した医者のジャックは、ほかの生存者たちとどうすれば救助隊を呼べるのか。島で生き延びるには何をしなければならないのか。島で起こる不思議な現象は一体何か。最初は無人島に生きる人を描くサバイバルドラマかと思いますが、実際は島での謎を解き明かす作品です。

物語は最初、生存者の過去を1話ごとに描く構成になって墜落時事故に合うまでの生存者それぞれの不幸な人生が描かれています。医者であったジャックも父親との確執を残したまま父親を亡くし、遺体を故郷に返す途中で事故に巻き込まれました。島で途方に暮れていたジャックはあるとき死んだはずの父親の姿を見つけ後を追ってみると、そこには水が流れる洞窟と父親の遺体が入っていたはずの棺桶が。この幻覚にも思える出来事は後々明らかになる島の不思議な謎と関係していたのです。

そして島を捜索中に襲われた謎の黒い煙、いるはずのないシロクマ、無人島のはずなのに地面に埋められた謎のハッチ、手がかりから15年前に船で遭難して島の人間に仲間を殺されたフランス人女性を見つけ出したジャックらは、この島にはほかにも人がいて、待っても救助がくることはないと悟ります。

一方、島の生活では人間関係や恋愛模様も複雑に絡み合います。仲違いや人殺しなどさまざまな問題を引き起こしました。しかし島にくる前はつらい経験が多かった生存者たちは次第に島での生活になれ、新たな人間関係を築いていきます。

そんな中、フランス人依然襲われアザーズと呼んでいた島にもともといた人達に、赤ちゃんや子供、ジャックまでもが拉致されてしまいます。そこから今まで謎だったアザーズが住む場所、島にある研究施設などが明らかになり、アザーズが襲う目的、研究施設の目的は何なのかといった新たな謎が生まれアザーズとの闘いが始まります。

そしてある時転機が訪れます。救助隊を名乗る女性が島に降り立ったのです。ですがここからが本当の修羅場の始まりでした。ジャックを含め何人かは島を脱出することができたのですが、そのとき起こった島の力により島に残された人々は過去の時間軸へ飛ばされてしまうのです。アザーズとは別である島の研究をしていた組織がいた30年前にきたと分かった生存者はこれから起こる墜落事故の運命を変えようと翻弄していきます。ジャックらは島に戻り、そこで自分たちは島の管理者に選ばれて、島に来るように仕向けられたことを知ります。

謎が謎を呼ぶ展開が読めず、すぐまた次の回を見たくなる。LOSTはそんなドラマです。

生存者のキャラクターもまた魅力の一つです。医者、警察官、車いすを使う男性、詐欺師、人殺し。さまざまな人がいる中、どうしてそのような現在に至ったか、どうしてこの旅客機に乗ったのかなど深く掘り下げられていて人物の心理描写がとても細かく描かれています。

役者の演技も素晴らしく、過去を知ると詐欺師であっても、生存者には敵である人たちも魅力的に感じ応援してしまいたくなるはずです。

また、謎はすべてが解明されるわけではなくLOSTシリーズが完結してもいまだ謎なものもあります。このような答えが明確にされていないこともLOSTが長い間人気であることの一つだと思います。私はLOSTを島でどのように食料を確保し生活するかを考えるサバイバルものだと思い視聴し始めました。しかし怪物などがでてきて最初はすこし戸惑いましたが、見進めていくと島の不思議な力や謎があることでどんどん物語に引き込まれていくのがわかりました。人が多く死んでしまう作品なので、戦いや襲われているシーン、血が流れる場面などハラハラドキドキする場面も多いですが、恋愛模様や相手を思う気持ち、仲間への信頼などほっこりする場面も多くあり、最後まで飽きの来ない作品です。

この時に出演していた俳優が、今でも多数の映画や、テレビドラマでも大活躍していますね。

簡単にピックアップしてみました。

・S1〜S6出演の ジョン・ロック
テリー・オクィン

Hawaii Five-0
666 パーク・アベニュー NYの悪夢

・S1〜S6出演の ヒューゴ・レイエス “ハーリー” 
ホルヘ・ガルシア

FRINGE/フリンジ
ALCATRAZ/アルカトラズ
Hawaii Five-0

・S2〜S6出演の ベンジャミン・ライナス
マイケル・エマーソン

映画 レジェンド・オブ・ゾロ
LAW&ORDER:クリミナル・インテント
PERSON of INTEREST 犯罪予知ユニット

などなど私が観たものだけでもこんなにあります。中でも、PERSON of INTEREST 犯罪予知ユニットのマイケル・エマーソンはジョン・リースの相棒役ハロルド・フィンチで、ほぼ主役です。

みなさんなかなかに個性が強い役者さんばかりですね。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。