LED電球 ひとセンサタイプ(人感センサー)

LED照明の導入・設置・工事をご検討ならLED照明一括.jp

使えない人感センサーLEDライト

家族の事情などから、今年から実家に引っ越してきて家中の電気を総LED化することにしました。 よく消し忘れをするトイレと二階の廊下の曲がり角は人感センサータイプのLED球に交換しました。

1月にAMAZONでアイリスオーヤマのLED電球 人感センサー付きECOHiLUX(エコハイルクス) mini30w相当電球色325lm LDA5L-H-S5 を2個買いました。 少し前まではアイリスオーヤマと言えばペット用品や整理ケースを製造、販売しているイメージがあったのですが、LED電球を買う少し前にアイリスオーヤマの人感センサー付きセラミックファンヒーターとLEDシーリングライトを楽天でお安く購入しとっても便利に使っていたので、最近は家電にも進出してるんだなと思って、安心して買いました。

到着後2、3日は正常に動作しすごく気に入ってたのですがだんだん動作が不安定になり、消灯しなくなってきました。 元の電源をON/OFFすると一旦は正常動作しますが時間がたつと消灯しなくなります。以前に同じメーカーの人感センサーファンヒータを買って好調だったので、疑いもなく購入したしましたが、気になってAMAZONのカスタマーレビューを見て愕然っ!

(お時間がある方は上記の型番でamazonで、検索してレビュー見てください。いまだにそのまま販売しているようです。)   ほとんどの人が同様の症状が出ているようでした。 節電の為に人感センサー付きLEDにしてるのに、点灯しっぱなしではお話になりません。 と、ゆうか皆さんもAMAZONのカスタマーレビューみていただいたら分かると思いますが、相当な不良品発生率かと思います。このような商品を世に出していいものでしょうか。

とりあえずAMAZONにメールで連絡すると快く返品受け付けてくれました。返品送料もAMAZON持ちでした。 しばらくはもともと使っていた蛍光灯タイプの電球に戻していましたが、やはり正常動作するならひとセンサタイプのトイレ用LED電球がいいなということになりました。 2月ごろに他のメーカーでも探したのですが、あとはパナソニックぐらいしかなかったので、こちら方が割高でしたが、とりあえずトイレ用に1個だけ買いました。

パナソニック LED電球 ひとセンサタイプ(トイレ向け) LDA6LHKUTL

LED電球 ひとセンサタイプ(トイレ向け) 6.0W(電球色相当) 明るさ 電球40形相当(485 lm) 3,000円以上しましたが、正常動作してくれるならと思い、購入しました。

なるほどっ!さすがはPanasonic。 1週間たっても2週間たっても正常に動作してました。 そこで、(パナソニック電工) 保護カバー付きスイッチプレート WTC79512Wというのを楽天で探して買って来てトイレ前の電気スイッチを触れないようにしました。常に電源ONの状態でないとトイレのドアを開けた時に点灯しないので。

約半年は非常に快適に使用しておりましたが、半年後に異変が・・・ 消灯時にサイレンのように激しく点滅するようになりました。 とてもではありませんが、使えたものではなかったです。 パナソニックお客様ご相談センターという所にメールで問い合わせたところ、使用状態を何度も尋ねられましたが、3日後に代替え商品を送ってもらうことになりました。 届いた商品は正常動作するのですが、点灯時間が短くなっておりセンサーの検知範囲も少し狭くなっておりました。以前の商品はトイレのドアを開けたら点灯しておりましたが代替えの商品は一歩、トイレの中に入らないと点灯しません。

まあ、その程度なら仕方ないかと思い使用しておりましたが、なんとっ 今度の代替え商品は日中でも点灯してしまうのです。 説明書には「明るさセンサ搭載で無駄な点灯を防いで省エネ」と、記載がありますが、代替え商品では全く機能しておりません。 再度、パナソニックお客様ご相談センターに連絡して代替え品と交換してもらいました。 が、しかしっ! やっぱり駄目です。昼間っから点灯します。うちのトイレは南側に結構大きな窓があってかなり明るい方ですが、ダメでした。 仕方ないので再度、パナソニックお客様ご相談センターに連絡してみましたが、今度は個体差があるので、我慢して使ってくださいとの返答でした。

はあっ? 何言ってんの?

よくネットで松下電器からPanasonicになって品質が落ちたという記事を見かけてましたがここまでとは・・・

「明るさセンサ搭載で無駄な点灯を防いで省エネ」の宣伝文句に偽りありもいいところです。 再度連絡するのも邪魔くさかったので結局他メーカーの普通のLED電球買ってつけました。 せっかくスイッチも触れないようにしたのに・・・ あきれてものも言えません。

人感センサーライトや明るさセンサーの機能ってそんなに難しいものなのでしょうか?

Panasonic 人感センサーLED 6.0W(電球色相当) 明るさ 電球40形相当(485 lm)

↑に記載あるように、消えるのは消えるんですがねえ。昼間っからつきっぱなしでは・・・

でも中には使える人感センサーライトもある

あるんですよ。実は、上記の商品の購入と同時期に

ベルソス(VERSOS) センサーライト(3個セット) VS-G014 人感センサー ソーラーウォールライト 屋外用 LED【明暗センサー】 LS-S1084C-K って、商品を楽天で購入しましたが、この2点は優れものです。 3個セットの分は値段の割に、非常に人感センサーも、明るさセンサーもバッチリで半年以上していますが、動作はバッチリです。電池式ですので、電池は充電して繰り返し使用出来るeneloopを使用しています。 人感センサー ソーラーウォールライトの方は充電式電池内臓のソーラー充電タイプですが、屋外用ですので、防水もしっかしいており何より明るいです。来るくなると常夜灯、人を感知すると通常のLED照明となる、二段階照明です。

人感センサー ソーラーウォールライト 外階段に取付

人感センサー ソーラーライト 階段手すりに取付

複数購入しましたが1つは外階段のてすりに斜めにインシュロックで取り付けました。 階段の上でも下でもセンサーが感知して大変便利です。とても明るいし、夜間は常夜灯タイプのLEDがずっと点灯しています。   どちらもそんなに高価ではありませんが、アイリスオーヤマやパナソニックの人感センサーライトよりはるかにしっかりしておりお勧めです。 ベルソス(VERSOS) センサーライトは2セット(6個)別途購入してますのが個体差による検知の差などはありませんでした。  

 (VERSOS) センサーライトは単4乾電池×3本で動作しますが、こちらのPanasonic ニッケル水素電池 eneloopを使用して少しでも暗くなったら、即充電しています。

人感センサー ソーラーウォールライト 屋外用は太陽光だけで十分使用出来ています。


【※ラスト1日※】あゆみ式 A Teachert FX Academy

2016/03/19追記

かれこれこの2つの商品は1年以上の使用となってますが、いまだ何のトラブルもなく快適に使用出来てます。

ベルソス(VERSOS) センサーライト画像

↑玄関の階段下においてます。  

  light

↑玄関横の窓わく下においてます。 人を感知して点灯している状態です。      

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。