XPERIA Z5 compact

SIMフリー Xperia Z5 Compact E5823 2GB/32GB 23MP 4.6インチ 4G/LTE Black【並行輸入品】

XPERIA Z5 compactのレビューをご紹介します。

以前のスマホと比べて想像以上

この4月にドコモのXPERIA Z5 compactを購入しました。

スマホは3年前くらいのREGZA PHONEを使用していたのですが、まず電池の持ち具合に感動しています。レグザの方はデータ専用で使用していたため、使っていない時は機内モードにして通信を最低限にし、電池の消耗を抑えていました。それでもアプリやネットなどをすると一気に電池が減り、1日で電池を使い切ってしまうこともありました。エクスペリアに換えてからは常に通信モードにしているうえ、メールや電話、アプリやネットと色々使用しているにもかかわらず、ほとんど電池が減らないため充電は2、3日に1回で済んでいます。また充電時も、「充電完了まで何時間何分」と表示されているので、「まだ~?」と時間が分からずイライラすることもありません。

また、CPUもクアッドコア・オクタコアと高性能なので表示・反応がとても早いです。以前の物でしたらなかなか表示が変わらずイライラしていたものでした。それがないのはとても快適ですね。

私は手が小さいので3種類のエクスペリアの中でもコンパクトにしたのですが、デザインは手に収まるちょうど良い大きさです。背面が擦りガラス調になっています。すっきりとしたきれいなフォルムだと思います。重さも以前の物に比べたらだいぶ軽くなっていますので、鞄の中に入れても重いとは感じません。

便利なのが、電源ボタンで指紋認証をし、画面のロック解除やマイドコモなどのログイン時にいちいちIDやパスワードを打たなくても良いという点です。指紋は5本分登録できますので、私は電源ボタンを押せる両手の指を登録しています。使用が終わるとすぐにロックもできるので、安心して使えます。

以前の物と比べて画面も大きいですし、液晶も美しく、映像がとてもきれいに見えます。

カメラは広角レンズなので、近距離でも広範囲に撮影できますが、広角レンズの欠点で端の方は伸びた感じになってしまいます。なので、端の方に写った顔は若干歪んでいることも…。ただオートフォーカスでシャッターを切る速さは十分だと思います。動く子どもにさっとフォーカスを合わせて撮影できるので、子どもがいる親には嬉しい機能ですよね。更に、おまかせオートモードにすると自動で逆光やマクロ撮影など切り替えてくれるので、自分で出来ない方には便利な機能だと思います。また、画像編集も色々な機能が付いていて、編集がしやすいです。ただちょっと残念なのが、プリインストールのアルバムアプリです。エクスペリアで撮影した写真は編集しても撮影日時はそのままなのですが、前のスマホの写真を編集すると、日時が20時間ぐらいずれてしまうんです。また外部から取り込んだデジカメの画像の撮影日時も同じくずれてしまいます。これではアプリの評価も悪いのは当然。早く改善してほしいです。

日本メーカーなら必ず付いている防水機能も十分です。家事をしている際、濡れた手で触ることも多いので、濡れた手でも使えるのは良いですね。

子どもに童謡をかけてあげているのですが、画面の上下がステレオスピーカーになっているので、音がとてもきれいです。また音量も大きく、以前のものでしたら最大限にすると音が割れていたのに、エクスペリアは全然そんなことはありません。スピーカーを別に用意しなくても良いのが便利です。

ワンセグがスピーカーにアンテナを挿さなければならないのが不便ですね。なのでエクスペリアにしてからはワンセグを見ていません。

まだ使い始めて2ヶ月目ですが、以前持っていたスマホと比べれば本当に使いやすくなっています。Androidは5.1から6.0にバージョンアップしたのですが、今のところは不具合もなく使用できています。

そろそろ新しいスマホをと思って購入したのですが、想像以上の機能性に満足しています。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。