2016初打ち 島ヶ原カントリークラブ 東コース

昨年の12月10日の月ヶ瀬カントリークラブ以来、およそ二か月ぶりのラウンド。

居酒屋の料理長のPちゃんと、昨年は150ラウンドしたという強者の、M君との3Bでのラウンド。

こちらのゴルフ場は電動カートがリモコン式なので、2サム、3サムのラウンドも楽ちんです。

こちらの島ヶ原カントリークラブは近隣のゴルフ場より少し費用が高い目ですが、その分コースコンディションもよく、ゆったりとラウンド出来ます。

和歌山県白浜のアドベンチャーワールドが関連企業とゆう事でクラブハウス前の池にフラミンゴがいてたり、到着時にはお迎えワンちゃんのラブラドールがいてたりと、動物がたっぷりです。

レギュラーティーも通常は白ティーなどですが、こちらではアニマルティーでパンダのティーとなってます。

フェアウェイセンターの残りヤード表示にも赤鳥とか青鳥とかが置いてあります。

平成28年3月11日(金)まではは冬季料金とゆう事で東コースは平日、9,590円。土日祝 12,830円でラウンド出来ます(食事代は別途)。西コースはもう少しお高いです。(約3,000円程度)

西のチャンピオンコース

東のエンジョイコース

と、名づけられ?

各18Hあり、合計36ホールの構成となってます。

西コースは全体的にせまく、ブラインドホールも多く、ティーショットでドライバーも打てないホールが多数あります。また、アップダウンも結構あります。

東コースはアメリカンスタイルで真っ直ぐでフラット。コース幅も広く、ゆったりとラウンド出来るコースです。

費用のことやドライバー打てないホールが多いこともあり、下手くそな我々は圧倒的に東コースを回ることが多いのですが、どちらかといえば西コースの方が人気が高いような感じです。飛距離よりも狙ったところに狙った距離を打てるテクニシャンに人気があるのでしょうか。

何かの記事でこちらの支配人のコメント読みましたが、初心者とまわるなら東コース。上達して腕試ししたいなら、西コースだとか。

朝は冷えましたが、予想最高気温13℃とゆうこともあり、ラウンドとともに暖かくなってきました。

スタート時点の服装は上下ヒートテック的なインナーを着て、下はツアーステージ(もうなくくなってしまいましたが)の中綿入りウインドブレーカーパンツ。上は厚手の長袖シャツの上にやはり中綿入りウインドブレーカーベストでした。

東のINコース10番からスタートしましたが、15番の時点で我慢できないほど暑くなってきて、ティーグラウンド横のトイレで下のインナー脱ぎました。

祝日で天気がいいとゆうこともあり、多少なりとも混雑は覚悟してましたが、終始前組も後ろ組も見ることなく終了しました。

このゴルフ場は平日ならいつもこんな感じでたまに、ラウンドしているお客さんみたら少し驚くぐらいなのですが、今日もそんな感じでした。

そんな感じで9時半ぐらいにスタートして、昼休憩をはさんで午後2時すぎぐらいには上がってきました。

こちらのゴルフ場では珍しく?というか他ではいまだ見た事のないサービスがあります。それは、ラウンド終了後にロッカールーム前にシューズを預けるカウンタがあってそちらに預けておくとお風呂入ってる間にクリーニングしてくれるというサービスです。なかなかいいですよ。

また、昨年の夏場いらい久しぶりに訪れたのですが、貴重品ロッカーがなくなってて、聞いたら各自のロッカーの中に貴重品ボックスがありました。

お風呂入ってゴルフ場を後にしたのが3時頃ぐらいだったので奈良市内に戻ってから行く予定だったお店がまだ、全然あいておらず、知人のバーで無理やり反省会してました。

春季料金になるとまた、大幅に値段があがるので夏料金になるまで行きません。冬季料金のあいだいにもう一度行く予定です。

春季料金になると同じセルフプレーでも平日等ですと近隣のゴルフ場の倍ぐらいになりますのでメンバーが集まりません。

スコアは

私 102

Pちゃん 95

M君 86

次回は頑張ります。

平日なら2Bでもラウンド可能でリモコンカートでゆったりとまわれるので、予算が許すなら初心者を連れて行くのにはもってこいのゴルフ場だと思います。

吉本理論 1軸左肩打法の基礎「20,000人以上を上達に導いた最新ゴルフ上達法」

島ヶ原カントリークラブ

住所: 〒519-1711 三重県伊賀市島ヶ原8300
電話:0595-59-3000

ホームページ

http://scc36.com/

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。