2016 10回目 富士OGMエクセレントクラブ 伊勢大鷲コース午後スルー

富士OGMエクセレントクラブ 伊勢大鷲コース

韓国式90切りプログラム

池が多い?湖と言うひともいる富士OGMエクセレントクラブ 伊勢大鷲コース

かなり久しぶりの 伊勢大鷲コース。

2001年にタイガーウッズと丸山茂樹がマッチプレーをしたってゆうので有名ですね。
そのむかしはフジパンが運営していたとか。

OGM(オリックス・ゴルフ・マネジメント)のゴルフ場で行くところはこちらと奈良の、奈良若草カントリークラブ。ごくごくまれに奈良OGMゴルフクラブぐらいです。

こちらにお邪魔するのは3年ぶりぐらいでしょうか。

その昔はかなり頻繁に来てたのですが、地理的に来るのはいつも休みの日。
いつぐらいからか混雑が激しくなり、来なくなりました。

その昔は上記の写真のようなイン、アウトのスタートホールの所に写真屋さんが陣取って、勝手に朝一ティーショット撮影して帰りにクラブハウスで売ってました。

ついつい買ってしまっていまだも持ってますが。

3~4年ぐらい前はこちらのオリックス系のゴルフ場や外資のPGMやアコーディアの混みようが激しくなり、週末は行かなくなりました。

近隣のアコーディア系のゴルフ場は平日でもかなり混んでるとの情報が行った人や楽天GORAやゴルフダイジェストオンライン(GDO)などの口コミ等で見たり聞いたりするので、それこそ5年ほどは行ってません。

もともと今日は、いつものゴルフ仲間のPちゃんと最近では春と秋頃に年に数回週末ラウンドする、お姉さまMさんと島ヶ原カントリークラブで3Bでラウンド予定でした。

そんなところにこのゴルフ場の近隣に住む、実の姉から「午後スルーの安いプランとれそうやから行かないか?」と、誘いを受け、みんな久しぶりでお得なので伊勢大鷲にしようということで、急きょ変更して4Bでのラウンドとなりました。

通常だと週末ラウンド、食事つきで15,000円ほど、消費税やゴルフ場利用税などを含むと約17,000円ほどですが、今回は

◆タイムセール◆土日祝◆午後スルー限定★朝+昼付★総額9500円

という、富士OGMメール会員限定プランとかで大変お得なプランでした。

12:26 OUTスタートのスルーなので、奈良市内を9:30ぐらいに出発して11時過ぎには到着しました。

先に昼食?をとって、スタートしました。

こちらのゴルフ場は相当バブリーなゴルフ場だったようで、一般道からゴルフ場へはいるあたりの門構えあたりからバブリーな造りです。

また、レストラン横には能舞台があったり、船着き場があったりと。

船着き場の都合で、ラウンド後ゴルフシューズをクリーニングするエアーの場所も少し変わった場所にあります。

なんでもバブルの頃、9番ミドルホールの浮島グリーンでプレー終わったら、そのまま船?に乗ってクラブハウスに戻ってたそうです。

現在は乗用カートでそのまま戻るので船はありませんが、その名残だけ残っているような状態です。

手っ取り早く90を切るゴルフ上達法!

富士OGMエクセレントクラブ 伊勢大鷲コース 女性用ロッカールーム

上記は同伴者の女性が撮影した女性用ロッカールームです。個室もあり、同伴者は個室だったようです。

当然ながらこのような高級感あふれるゴルフ場で、コースも池がからみまくってて面白くコンディションも良いので人気が高かったです。

唯一のネックはこの地域、三重県津市あたりという事ぐらいでしょうか。

大阪、名古屋などの大都市からだとかなりの距離になります。

我々のように奈良からだとそうでもないのですが。

その上、一部、二部、三部、四部とかいってほぼ、日の出から日没までプレーさせてるのでいつ行っても人は一杯です。

また、早朝スルーや、午後スルーなどの変則的なプランもありますし。

しかしながら、今日は待ちはありましたがさほど詰まることもなくなんとかスループレーで5時半ぐらいには上がれました。

その日のティー位置にもよりますが、ミドルで180ヤードぐらいの池越えのホールが3か所ほどあり、またショートホールも池越えが多いです。

言い訳になりますが、今日は強風でミドルの池越えでそこそこのあたりにも関わらず池ポチャなんどかやらかしました。

このあたりのゴルフ場は海が近いので風が強い事が多いんです。

私が知っているゴルフ場の中では最も池がきいてるゴルフ場だと思います。

奈良県に「レイクフォレスト」といういかにも池が多そうなゴルフ場がありますが、そちらよりははるかに池が多くて大きい池があります。

今日ぐらいの進行状況のペースでまわれるのなら、是非また来たいですね。

ちなみにこちらのゴルフ場は私の知る限り、唯一リモコンカートでありながら、キーがさしてあり、ホールとホールの移動時にはキーを回して運転して進むことが出来ます。

リモコンカートは便利ですが安全のため一定以上の速度が出ないようになってます。ホール間の移動距離がそこそこあるときはそれだで時間がとられるのでここのような使い方は便利だと思います。

スコアは

私 103

Pちゃん 93

Mさん 112

姉 118

でした。次回頑張ります。

おしゃれなレディースゴルフウェアーのセレクトショップ【vivid-golf】ビビゴルフ

富士OGMエクセレントクラブ 伊勢大鷲コース

住所: 〒514-1252 三重県津市稲葉町1497
電話:059-252-2050

ホームページ

https://www.orix-golf.jp/iseootori/

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。