2016 4回目 花吉野カンツリー倶楽部 肌寒い

hanayoshino

今日は、年に2~3回ぐらい春と秋に一緒にゴルフに行く、季節の料理のお店のマスターA氏と初めての花吉野カンツリーに行ってきました。

もう一人は、50回以上ラウンド経験はあるけどブランク5年ほどの、Hさんです。

相当、久しぶりのキャディ付きのゴルフです。岡本綾子さんが監修で確か数年前には女子プロゴルフのトーナメントも行われたゴルフ場です。

【花吉野カンツリー倶楽部】は、奈良県吉野郡大淀町にあり、大阪都市部から40km圏内という立地でお車で軽快、快適にご来場いただけるゴルフ場です。岡本綾子が監修し、全体に平坦なインコースと起伏に富むアウトコース、バランスのとれた近鉄の名門ゴルフ場にてゴルフのさまざまな楽しみを味わってください。

オフィシャルホームページより

結構名門っぽいゴルフ場ですが、楽天GORAでエントリー出来ました。

hanayoshino2

奈良県吉野郡のゴルフ場に行くのなんて20代の頃から行ってないので20数年ぶりですが、今はい京奈和自動車道等もあり、割と近かったですね。
途中、何度かカーナビが新しい道路を認識していなくて、田んぼの真ん中走っているような感じでしたが。

奈良市の新大宮8時過ぎに出発して9時過ぎには到着しました。

あまりにも早く着き過ぎたので普段めったにしないパター練習などして、INの10:24でスタートしました。

ちょうど昨日テレビ中継やってたTポイントレディス ゴルフトーナメント見てたのですが、鹿児島県で開催だけにフェアウェイも青々としてましたが、さすがに吉野ではまだまだでした。青いのはグリーンだけでした。

前半研修生?っぽい二十歳ぐらいの女性キャディさんで楽しくまわれましたが、いかんせん混雑しており3時間ちょっとかかりました。

90分の昼休憩をはさんで後半はアルバイト?っぽい、二十歳ぐらいの男性キャディさんでした。もともと少し肌寒い状態でスタートしましたが、後半スタートの15時ぐらいからはさすがにかなり冷えました。

やはり吉野は寒いですよね。前半のキャディさんにこちらのゴルフ場の標高を聞いたら「ほとんど平地並です。」と意味不明なこといってましたが、調べたら210mほどでまんざらテキトーでもなかったようです。

http://www.golfweather.info/courses/detail/1411

後半も2時間45分ほどかかり、あがってきたのが6時前でしたのでかなり冷え込んでました。

いつもこんなに混んでるのでしょうか。詰め過ぎってことはなさそうなので、キャディ付きにもかかわらず遅い組が多数あったということなのでしょうねえ。

コースはとっても良かったのに。

もう、行く事はないと思います。

スコアのほどは

私 113

A氏 112

Hさん 138

Hさん、女性で5年ぶりのゴルフにしてはそこそこでしたね。

次回頑張ります。

hanayoshinazuo

hanayoshinma

ちなみにこちらのゴルフ場では「近鉄ゴルファーズ」カードなるものを作ってくれました。

card

次回からはこのカードだけで受付出来るそうです。

アコーディアやPGMなど外資系のゴルフ場にはよくあるのですが、このあたりのゴルフ場は詰め込みすぎな所が多いので数年は行ってません。

よく行くヤマトカントリーや島ヶ原カントリークラブなどのローカルなゴルフ場では、しょっちゅう行ってますが毎回、受付時に住所から何から全て手書きで書かされます。

このようなカードだけで簡単に受付できるようにしたらいいのにと、前から思ってたのですがなぜかそうならないゴルフ場の方が多いですよね。

何か理由でもあるのでしょうか。


桑田泉のクォーター理論 ~100切りゴルフの準備とコース戦略~ [KQ0001]

花吉野カンツリー倶楽部

住所: 〒638-0841 奈良県吉野郡大淀町今木1004−71
電話:0747-53-2287

ホームページ

http://golf-resort.kintetsu-re.co.jp/hanayoshino/

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。