たいていゴルフの打ちっぱなしで行く練習場は、磯城郡田原本町のゴルフクラブモクイか奈良市の佐保ゴルフセンター、たまに奈良市八条のグリーンアリーナ奈良です。
自宅からの距離的にはゴルフガーデン大御門か田原本町のゴルフクラブモクイが近いのですが、昨年に一度行ったときに大御門はあまりにもゴルフボールが汚く黄ばんでおり、ほとんど見えないので行かなくなりました。近くに住む友人に聞いても同様のことを言ってました。
もっぱら近場だとモクイばっかりです。
モクイも、グリーンアリーナ奈良もゴルフガーデン大御門も基本はネットに向かって打つので、時間帯や天候によってはボールが非常に見にくいのです。
その点、佐保ゴルフセンターは山に向かって打つのでボールが見やすいのです。今となっては遠方ではありますが、ちょくちょく行ってます。打席が西向きのため、天気の良い日の夕方は西日がまぶしくてかなり見ずらい時もあります。
最近、どうしようもないぐらいど下手な30ヤードぐらいまでのアプローチをどうにかしようと重点的に練習しています。おもに、佐保ゴルフかゴルフクラブモクイで。
今日もアプローチの練習に行きたかったのですが、モクイは1階の打席でも約1.5Mほどあがっており、打ちおろしになります。また、下のマットが硬めの人工芝?のようなマットなので、かなりはねます。
したがってショートアプローチの距離感は全く分かりません。
佐保ゴルフだと、打席と前の天然芝の高さはほぼ同じで10ヤード、20ヤード、30ヤードの小さな看板があるので非常に良いのですが、今日はそれほど時間もないため久しぶりに大御門に練習に行く事にしました。
受付を済ませ、打席へ。ゴルフクラブモクイや佐保ゴルフだと平日の昼間で結構なお客さんの数ですが、こちらは利用者もまばらです。
打席でカードをいれるとボールが出来てきました。
やはり前回同様、大半が黄ばんだボール。
最初に確認しましたが、6個中5個が黄ばんだディンプルもすり減って無くなっているようなボールでした。
下の写真で見ると少し分かりづらいですが、ティーに乗っていないボールのうちまともなボールは右上の1個だけで、残りは赤い帯もほぼ消えてしまっているような状態のボールです。
今日は短いアプローチの練習予定でしたので、さほど気にはなりません。
でも数発ドライバーやFWなどを打ってみましたが、揺れながらあり得ない曲がり方してました。
他のお客さんはそれぞれ、黄ばんだボールと白いボールを仕分けしてクラブによって変えているようでした。
すいているので10ヤード、20ヤード、30ヤードの正面から打つ事が出来ました。よく行く佐保ゴルフだと平日等でも割と混雑してるので、なかなか正面からは打てません。
30ヤードの所にある、カゴが倒れていたり、75ヤードの看板の7の部分がこけていたり
150ヤード先のネットしたあたりがぼろんぼろんになっていたりと。
なんだかどうしようもないような感じですが、今日は30ヤードぐらいまでのアプローチ練習ですので、なんとか練習出来ました。
ところがふと、視界の中で違和感を感じたのでその方向をみると
あろうことか、打席の3Mぐらいまで下に落ちてるボールをそのまま打っている人がいるではありませんか。ランニングシャツ一枚着ているだけで。
「危ないっ」
と、思いましたが、そのまま30球ほど打ってました。係員もいないのか、放置なのか誰も何もいいません。
長い間、いろんなところの打ちっぱなしで練習していますが、こんな光景初めて見ました。
たまに、一階席で目の前にあるボールを2、3球拾ってきて打ってる人は見かけますがそのまま打ってる人がいるなんて・・・
二階席からショートアプローチの球落ちてこないの確認済みなんでしょうか。
少し驚きましたが練習を終えて帰ろうとしたら、今度は出口付近の通路で別のオヤジが5Mぐらいのパター練習?していて通れません。
そのパター練習の合間に前を通って帰りました。
ここは治外法権区域かと思いましたね。
ゴルフは紳士のスポーツとやからももはや・・・
コメント